Instagram の文字制限についてメモ

10月1日の天一の日に、天下一品西早稲田店で起こったできごとをソーシャルメディアに書き込もうと思った。

文章をとりあえず思い浮かべてみたら、思いのほか長くなってしまった。

分割して Twitter に上げるのもイヤだし、
Facebook に上げるほどのものでもないしで、

「じゃあ、文字制限のない Instagram にしよう」と思い立った。

ちょうど Instagram の短文とハッシュタグだけの閉塞した空気に辟易してたので、
いっちょぶちかましたろ~と意気込んだ。




とりあえず、Zenfone2 で文字を打ち込んで、それを投稿してみた。

2/3ほど書き終わったところ、突然 Instagram のアプリが落ちた。


・・・・・・・・ファッ!?!?!??!

と思わず声が出た。


次に、自宅のPCから同じ文章を打ち込んで、Evernote で Zenfon2 に飛ばし、

キャプションにコピペし、投稿ボタンを押した。


キャプションは消え、画像だけが投稿されていた・・・・。


ブチギレそうになりながらも、投稿された画像にあとからキャプションをつけてみようと、
同じ文をコピペして☑ボタンを押した。


「編集は完了できませんでした」と表示された・・・・・。

阿呆乃は激怒した。

なんでや、Instagram には文字数制限ないんじゃないか!

このクソ SNS が!と罵った。


怒って虚しくなったので、シコシコと文章の文字数を削減した。






結局、投稿できたのは、237字でした。

この付近が Instagram の文字数制限だと思われます。

どなたか、さらなる検証をお願いします。