【Twitter】トリミングされない画像の縦横比を調べてみた

ずっと気になっていた「Twitterでトリミングされない画像サイズ」を調べてみました。

Twitter では、縦長の画像なら 1:1 に自動トリミング、横長の画像ならそのままのサイズで投稿されるみたいです。また、twitter.com からなら、左右がトリミングされることなく表示されるようになってます。

一方、スマートフォンの公式アプリからというと……どうやら画像の端っこが若干途切れているようなのです……!な~んかちょっと気持ち悪かったので、どのサイズというか比率なら途切れないのかをちゃちゃっと調べてみました。

試行錯誤のあと→ and more.....

アプリで見てもらえればわかるのですが、どうしても左右や上下が若干切れちゃってるんですよね……キモチワルイ

そんなこんなで、やっと見つけることができました!!!!→成功したやつ


ほんとは教えたくないですが、画像の比率教えちゃいますよ~~~~~~!

ズバリ縦横比は… 1 : 1.79 !

※1.785 ~ 1.789 くらいだったので、四捨五入して 1.79 としました。 
※検証機:iPhone 5 , Zenfone 2 ともにTwitter 公式アプリで確認

黄金比が 1: 1.618 なので、それよりちょっと大きいですね。この比率だと、画像をフルでタイムラインに表示させることができます!!!!(2016/04/05現在)

Twitter されてる皆さん、画像作成されるときは、よかったら参考にしてください!(うまくいかなかったり、うまくいったりしたことを教えてくれたら喜びます)

ではでは٩( 'ω' )و

2017/11/07追記
上の比率は覚えにくいので、とりあえず16:9のサイズ比で作っておくと問題ないです。ただし、複数枚投稿するときは正方形で作るといい感じになると思います。ご参考まで!